会社案内
Company
経営理念
私たちは食を通して新しい価値を創造し、お客様に喜びと感動を提供し続けます。
私たちは全社員が将来の希望と働く幸せを感じ、互いを尊重し共に成長できる会社を目指します。
私たちは関わる全ての人に感謝の心を持ち、信頼される会社であり続けます。
ブランドロゴに込めた思い
将来のNCOM像に思いを込め、12時位置の「太陽のめぐみ」から時計回りに自然の恵みから加工食品を企画し、最終的に一枚のお皿に見立てています。
食材の調達から加工食品の企画・製造、そして食べるシーンの創出。川上から川下までNACOMが関与することで、人々に幸せを届けたい。
そのような思いをカンパニーロゴにしました。
ミッション MISSION
私たちがレジャーホテル業界やレジャーホテル顧客に対して「継続的に」「高レベルで」貢献するためにレジャーホテルの、感動的なフードシーンを創ります。イノベーションとは、これまでの当たり前を変えることです。レジャーホテルでのフードシーンをお客様が心から愉しむこと、そこに行かなければ出会えないフードシーンを提供すること、そして、そのフードシーンが、お客様の心にふれて、その心が動くこと。レジャーホテルの当たり前を、私たちが大きく変えていこう。私たちの使命は、フード提供ではない、フードシーンの創出なのだ。しかも、心から愉しみ、忘れられない、感動的なフードシーンを。
ビジョン VISON
ナコムは、感動的なフードシーン創造会社であると同時に、社会の一員であることを強く意識し、もっと食に深く関わらなければならないと考えています。つまり顧客の利益だけではなく、現代社会が抱える課題にも積極的に関わらなければならない。食糧問題といっても幅広い。トレーサビリティ、フードロス、気候変動、生活習慣病もその一つ。私たちが提供する食は、私たちの手に取って、私たちの目で見て、選びます。私たちの思想をもって、レシピを考え、調理加工し、カロリーコントロールします。素材の力を落とすことなく、お客様のもとへ運びます。そして、私たちの手で、食材を植え、育て、収穫することも行っていきます。ナコムは、食に真正面から向き合い、そしてお客様につなげていくことで、顧客の事業発展に貢献し、顧客の事業革新を支えます。
NACOMのSDGsの取り組み
SDGsについて
持続可能な開発目標として2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」によります。2030年までの国際目標であり、持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成されています。SDGsは地球上の誰一人として取り残さないことを誓い、発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むものであります。
NACOMが取り組むSDGs
株式会社NACOMは、50年間、業容変更を経て「冷凍食品」でレジャー施設の食の発展を支えて参りました。誰でも簡単に高レベルな食の提供することを軸に、販促物をご利用くださり、考案した料理レシピで誰でも調理できるようにレクチャーを行って参りました。弊社の未来において、持続可能な活動を行い、社員とその家族を大切にし、社会に貢献して参ります。
1.活き活きした仕事ができる
男女平等や女性の分け隔てなく社会進出が国際的に重要視されてきている中で、誰もが成長し活躍できる会社を目指します。入社から定年退職までの長い会社人生において、自分が成長する仕組みである「NACOM成長支援制度」を導入しております。仕事の見える化を図り、上司と役員の全社評価を行って、社員一人一人の成長を後押ししていきます。成長することで仕事のスキルや幅が広がり、業績の貢献度が増えていき、やりがいにつながります。他の人に教えることができれば成長のあかしとなります。また、女性社員が多く(2024年現在で女性が70%)、役職の女性社員が増加中です。出産による育児休暇を取る社員が増え、子育てをしながら職場復帰され活躍されています。コロナ禍で始まったテレワークが今では定着している仕事となりました。今後、NACOMらしいDX化を図っていきます。生産性を上げ、重要な仕事をみんなでやっていくような垣根を飛び越えた仕事ができるように改善を図ります。
2.段ボール削減、食品ロス低減
プラスチックオリコンケースを配送に利用しています。配送後回収する仕組みで段ボールの利用の削減を図っています。徐々に広げていきます。冷凍食品の取り扱いを長年行ってきたことで食品ロスの低減を図っています。将来、益々フードロスの低減が叫ばれる中で、冷凍食品の品質の向上が図られており、冷凍食品の増加こそが地球環境に貢献できると考えております。また、最適な料理レシピを考案し、誰でも作れて誰もが食を愉しむ機会を創って参ります。
会社概要
沿革
- 1973年
- 東大阪市楠根にて有限会社西村製作所 設立
手動式自動販売機の製造販売
- 1974年
- 株式会社に改組
- 1980年
- 冷凍食品の卸販売を開始
- 1990年
- 東大阪市加納に本社移転 株式会社ナコムに社名変更
- 2004年
- 業務用食品卸売業へと業態転換
- 2013年
- 月次監査による会計開始
- 2015年
- 西村 直晃 代表取締役社長に就任 社内組織改編
- 2016年
- 出荷デジタル検品システムの導入
- 2017年
- 第1回経営指針発表会及び中期経営計画の社内共有が始まる
- 人事評価開始 本社事務所を改装し職場環境改善
- 2020年
- ブランドリファイン ビジョン2030掲揚
- 冷凍食品のリパック事業開始
- 2021年
ほっこDELIブランド立ち上げ
- 福祉業界へ食の販売開始
-
- 2023年
NACOMセントラルキッチン新設
- 冷凍食品の自社製造開始
- 2024年
物流委託開始
- 東日本地区の物流増強及び将来の震災を見据えたBCP対応のため
会社情報
- 会社名
- 株式会社 ナコム
- 本社
- 〒578-0901 大阪府東大阪市加納5丁目2番8号
- TEL
- 072-870-5305(代表)
- FAX
- 072-870-5345
- 代表取締役
- 西村 直晃
- 常務取締役
- 西村 重紀
- 取締役本部長
- 藤原 正実
- 取引銀行
- 大阪信用金庫 荒本支店、商工中金 船場支店、南都銀行 吉田支店、三井住友銀行 深江橋支店、りそな銀行 東大阪支店